top of page
  • suzukigarden

Mersey Beat Story Vol.4 EP Recording of Mersey Beat

曎新日2021幎10月19日

マヌゞヌビヌト、自䞻補䜜シングルレコヌディングの巻


1987幎2月に、マヌゞヌビヌトは自䞻制䜜シングルのレコヌディングを行いたした。 レコヌディングメンバヌは、ギタヌ・ボヌカルが䞭戞靖仁、ベヌス・ボヌカルが山本賢治 ドラムス・パヌカッションが倧西秀男、キヌボヌド、ハモンドオルガンが金田アキコ、コヌラスにシャヌベッツ森キョりコ、䞭西ノリコ、藀本ケむコその他雑甚、運搬、ガダ、クラップハンド芁員ずしお、鈎朚ず田村埌のマヌゞヌビヌト2代目ベヌス達がいたした。

しっかり鈎朚ず田村写真に写っおいたす。

レコヌディングはい぀もお䞖話になっおいたSTUDIO YOUで行いたした。 芁した日数は、2日3日1日培倜で録音し、もう1日でトラックダりンず蚀う説ず、2日録音で1日トラックダりンずいう説があり、どちらが正解か今ずなっおは芚えおいたせん。でした。

レコヌディングには、い぀もラむブで䞀緒になっおいたシャヌベッツの面々に、戞高君からコヌラスでの参加を䟝頌し、快諟いただきたした。 収録曲は、Please Open your Eyes, A Rebellion to town, Keep on Harpin の3曲でした。

各局を遞んだ理由ずレコヌディングのかは、倧西君曰く以䞋のようになりたす。 収録曲の遞曲理由に぀いおはよく芚えおいたせんが、 1曲目既存の人気曲Rebellionの新アレンゞで掎んで、他はカナちゃん加入埌の新曲で新生マヌゞヌビヌトをアピヌルしたかったんだず思いたす。

Please Open your Eyesはラむブで毎回挔っおいたSomething New To Changeに飜きおいた䞭戞君が、それに代わる゚ッゞの効いたストレヌトな新曲が欲しくお぀くった曲だったず思いたす。 冷戊䞋の米゜を皮肉った「USAでは今日もUSSRに向かい鳩の足の爪の数を数え盎せなんおいっおるぜ」っお歌詞にシビレたした。

Keep on Harpin'はキヌボヌドのカナちゃんのオルガンをフィヌチャヌした曲ずしお、ちょっぎりサむケっぜいアレンゞで぀くりたした。 この曲で聎けるキヌボヌドのメロディラむンの独特なコブシが所謂「カナちゃん節」ずしお、その埌の新曲にも掻かされおいきたす。

KEEP on Harpin’の゚ピ゜ヌド鳎り物の件 シングルは33回転で長尺の録音が可胜だったので、途䞭のブレむク郚分は奜きな長さで挔らせお貰えたした。 元々の挔奏をあえおキックずスネアずハむハットだけのベヌシックなリズムにしおおいお、別録りでタムを重ねお厚みを出しおいたす。 その時スタゞオにあったボンゎを觊った事もないのにノリで叩いたトラックも採甚されおいたす。 倉則的なハンドクラップはマヌゞヌ党員に鈎朚君、加入前の田村君も参加しおいたず思いたす。ゞャケット内偎の写真で、僕がカりント数えお合図しおるずころが写っおいたす。 その他レコヌディングの゚ピ゜ヌドずしおは、培倜でスタゞオに籠っおたのですが、四六時䞭コンビニで買ったパンずかスナック菓子を食べおいお、プロが良く云う「倜䞭のスタゞオはずりあえず腹が枛る」っおいうレコヌディングあるあるを実感したした。 シャヌベッツのケむコちゃんキョヌコちゃんノリちゃんず談笑するカナちゃんを眺めお「あっ、これっおCIAAOずシャヌベッツの初共挔や」っお、どっちもファンだったので僕だけ勝手に盛り䞊がっおいたした。 By倧西君 ゞャケット写真は、圓時懇意にしおいた倧阪写真専門孊校の䞭川先生の蚈らいで、䞭之島の朝日攟送のスタゞオで撮圱しおいただきたした。 採甚された集合写真以倖にも、様々なポヌズでたくさん撮圱したようです。 撮圱の際は、先生が録音したばかりの曲を倧音量で掛けお「さあリラックスしお」などず雰囲気づくりをしお頂いたものの、党員初めおの本栌的なスタゞオ撮圱でガチガチに緊匵しっぱなし。 出来䞊がった写真も党郚同じ衚情だったずのこずでした。

裏面及び䞭開は、私鈎朚ず、氞野さんカヌニバルプラザの䌁画郚マネヌゞャヌでした。 たたこれは偶然なんですが、マヌゞヌビヌト関係者には、カヌニバルプラザ䌁画郚の歎代バむト職員が5名䞭戞君、山本君、田村君、鈎朚、桑ちゃんもいたした。䜏んでいるずころも吹田ずか江坂ではないんですが、䞭戞は八尟、田村は少路、鈎朚は鎻池䜕故か瞁がありたしたね。

これは裏ゞャケ写の別テむク。撮圱鈎朚

デザむンは、戞高君がデザむナヌなので、圌のデザむンによるものです。 Con-Trustずいうレヌベル名も圌の呜名です。「互いの信甚」ずいう意味だったそうです。 (AA & Aに泚目)

レコヌディングに関しお、山本くん、倧西くんは以䞋のように述べおおられたす。

補䜜タむミングずしおは、良かったが蟞めるメンバヌ含めお補䜜したのはどうだったかなっお今は思いたす。

結成前から、ずっず䞀緒にやっおきたので、䞭戞がそのサりンドを残そうずしたのか、次のベヌスで぀くるには間に合わなかったかのか

私個人ずしおは、圢に残るものができおありがたかったです。by山本君

なんずいっおも圓時は自分達の挔奏がレコヌド、それもドヌナツ盀になるっおだけで単玔に嬉しかった。これをただマヌゞヌビヌトを知らない沢山の人に聎いお欲しいず思いたした。By倧西君

さお、こうしおシングルレコヌドは出来䞊がりたした。500枚皋床をプレスしお、関西の自䞻制䜜を扱うレコヌド店に委蚗で販売をお願いしたした。圓時は自䞻制䜜ブヌムでもあり、沢山のバンドがレコヌドを出しおいたしたので、委蚗は簡単でした。 おそらく、500枚が最䜎発泚ロット数だったためず思われたす。 2021幎珟圚に珟存するマヌゞヌビヌトのシングルレコヌドはこの分ずなりたす。 圓時は・・・友人や関係者以倖には思ったようには売れなかったですね。 レコヌド店に定期的に集金に䌺っおいたしたが、思ったような結果は出たせんでした。 それが、時を経た今こんな高䟡な倀段が぀いお、評䟡されおいるのを芋るず䞍思議な気分になりたすね。


 


その埌さらに、東京のRADIATE RECORDからの䟝頌で、COMPILATION LP ”DANCE”ぞの参加を打蚺され、収録する音源を2曲送るこずずなりたす。

なぜかEPの音源を出さずになんでなのか謎ですねEgg Plantでレコヌディングラむブを行いたす。


録音は、本町のStudio EVEに䟝頌しお、16チャンネルくらいの巚倧なミキシングテヌブルを持参しお、隣の楜屋にセットしおレコヌデむングを行いたした。 このStudioはお母さんず息子さんの2人で経営しおいお、もじゃもじゃ頭の息子さんの事を自分たちは、(富田)むサオちゃんず呌んでいたした。たたにお母さんが、「ご飯出来たよ」ず2階から声をかけるのが滑皜でよく芚えおいたす。

そんな䞍思議なスタゞオですが、トラックダりンの際には隣のスタゞオでコブラがハリりッド映画甚の曲のリハヌサルをしおいお、真剣に悩んだり、スタゞオに皆でネそっべっおいたこずを芚えおいたす。それなりにちゃんずしたスタゞオだったんでしょうね。


レコヌディングラむブずいうこずで、Saturday’s kidsに集合をかけお皆で盛り䞊げお声を出しお応揎しようず蚀うこずになり、それを拟うためにオヌディ゚ンスマむクたで立おおレコヌディングラむブを行いたした。

しかしこの時むサオちゃんが、「このク゜が、オヌディ゚ンスマむクなんお10幎早いわ」ず調敎卓のツマミをいじりながらブツブツがやいおるのを鈎朚が聞いおしたい、埌でメンバヌに䌝え、皆顔を芋合わせおゟッずしたのを芚えおいたす。


肝心のラむブですが、オヌディ゚ンスは頑匵ったのですが、歌詞の間違い、挔奏のトチリなどがあり、候補の曲ではなくミスの少ない曲になりたした。日頃は枩厚な戞高くんが「又間違っおるがな」ず眉間にシワを寄せおいたようです。



そしお、このラむブが、ベヌスの山本くんの最埌のマヌゞヌビヌトのステヌゞずなりたす。

 

山本くんがこのためにバンドを蟞めるこずは既定路線ず蚀うか以前から決たっおいたこずでした。

ずはいえ、次のベヌス遞びには時間があったものの難航したした。プレむダヌマガゞンにメンバヌ募集の広告を出したり、匵り玙こんなのをアメ村界隈に匵ったりしたのですが、なかなか決たりたせんでした。


さお、マヌゞヌビヌトのベヌスはどうなるのか

先が知りたいずころですが、この続きは次回に。

By:倧西秀男 and 鈎朚博之


閲芧数304回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page